2008年 愛大FOLK OB会




4年に一度集まろうと言って、5回目を迎えた愛大FOLKの同窓会。



どれだけの年月が流れても、”久し振り”のひとことで気持は大学生のあのころに戻っていく。

東京からやってきて、観光しているのかな?と思いきや、愛大の近くの当時の下宿がまだあるのか確認している仲間が多いのに微笑んでしまう。

緑町の岩田ビル、エイキサイティング魂バンドの十万さんの家で、”歯ブラシ”の柄で混ぜてもらったコーヒー、忘れられないんだよな・・・。ママレモンでコンタクトレンズを洗い、ゼロ戦のパイロットのゴーグルでナナハンにまたがり、背中にギターをしょって部室にカットぶ・・とびきり美人の彼女がいたな・・。(笑) ※2012年にはエキサイティングみたいな・・・。


アメリカに渡った西渕が、4年前の約束を忘れないで・・笑顔でやってきくる。そして2012年の予定を手帳に書き込み帰ってゆく・・・。泣けるなー。


SAJAのOPENINGで同窓会の幕は開く。
キーボードのMR古瀬さん、当時の曲を譜面を宝物のように抱えて現れる、ボーカル小川のIN YOUR EYESに心の琴線があの頃にチューニングをあわせてゆく、筒井のギターソロは当時のままのクールな彼そのもの、ドラムの田中さんは変幻自在で・・オールバックの髪形とやさしい笑顔・・そして今もバリバリ現役のBEATがうれしい・・・。

江戸さんが知子さんとJAMで再会し、同じ日に同窓会があるのをキャンセルしてやってきてくれた・・・アカペラで・・・江戸さんが無理やり曲をリクエストする。すかさず・・潔さんがピアノの伴奏へ・・・。
CDを制作してるんですという言葉に・・・僕ら後輩は脱帽・・・。「こんにちは」と心をノックされたような・・オリジナルならではの味わいがあるんだよな・・・。

愛大FOLK第1回の梅雨の陣を知っている、柳さん・・大先輩が参加して楽しそうにギターを奏でる・・。廣田さんのギター・・オリジナルは脳裏のスクリーンに・・当時の風景を映写していく・・・。

村上晴信さん、吉野さん、廣田さんがトリオで当時の曲を演奏する・・・江戸紫の再演・・。
もっと聴きたかったな・・・。

そして我らがTRIALも24年ぶりに・・・演奏。
岡本は、全員の衣装やかつらやら・・小道具を用意して・・・跳ねるように歌う・・。ミドリ&トシも夫婦で共演・・・こういう機会があるだけで・・・思い出になるよな・・塩梅は前日に練習して指が痛いと言いながら・・2曲目まではコピーできんかったと言いながら・・ステージに上がる。HIDEは24年ぶりの曲も・・・昼間YAMAHAで練習しただけでこなす器用な男。そして小生も・・がんばりました。


WORPの合田さん・・・やっぱ最強最高!もっと聴かせてーほしい。フアンなんですよ・・・。青木さん・・今度はエキサイティングでも復活を。正信さん・・イケ面なんだよな・・。古瀬さん・・・WORP 東京2012を今度はお願いします。

譜面なしで・・・さすが合田さん。

そしてトリは十六夜。
(潔さん、小泉さん、目見田さん、宮下さん、田中さん)

言葉にならない愛で潔さんはスパーク!


翼、海風、言葉にならない愛、唯一のあなたへ

最後は全員で歌った・・・

カレンダーがまたひとつ
景色を変えて
誰もが自分を
ふと見つめてる



人には永遠であるものが必要だと思う。
「人は一人では生きてゆけない。」って言うけど・・本当にそうだと思う。

僕たちの青春時代を過ごした、松山の街はあの頃待ち合わせに使った喫茶店もなくなってきた、数少ない思い出の場所には、あの頃の僕たちを重ねるように知らないカップルが楽しそうにつどう。

4年後どう変わっているかな??


次は2012年ロンドンオリンピック!

4年に1回のサイクルで回遊魚のようにこの場所に帰ってくる。

マラソンのランナーがゴールすれば、そこはまた次のマラソンのスタートライン!

また、逢いましょう!

WE ARE 愛大FOLK!


マサ

4年間かけて、今度はHPばっちり
リニューアルしますね。